旅 風の吹くままに

旅行記、祭り、風物詩、イベントの話題

アヤメの季節、始まる

5月も末になると、アヤメのニュースが各地から。


アヤメ名所として有名な水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市)では、28日から「水郷潮来あやめまつり」が始まりました。

6月26日まで祭りが続きますが、例年、見頃のピークは6月10日前後となります。

ただし、今年は春の気温が高く推移したことから、平年に比べ、3日~5日程度早くなるようです。


この水郷潮来あやめ園は、規模的にはそれほど広くないのですが、利便性(潮来駅から徒歩3分)、入園は無料、土日を中心に多数のイベントが行なわれることから、人気となっています。


アヤメ園に関しては、全国各地に多数あるわけですが、この水郷潮来あやめ園のように「無料」のところと、入園が「有料」のところがあります。


よく騙されたという話もあります。

ブログ等で見て、行ってみたら、有料だった。

折角、来たのだから、入園料を支払いみてきたという話です。

「有料なら、最初に書いておけよ」

というわけです。

行かれる方は、公式のホームページでご確認を。


【水郷潮来あやめまつり】
毎年5月下旬~6月下旬に、水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市あやめ1ー5)で開催されているアヤメ祭。
1952年に始まった祭りで、現在では100万株のアヤメが咲き誇ります。
例年一番の見頃は6月10日頃。
祭り期間中、潮来の花嫁さんの「嫁入り舟」、あやめ踊り、ろ漕ぎ舟遊覧など多数のイベントが行われ、例年80万の観光客が訪れます。
    
<2016年の開催日時>
5月28日~6月26日
*あやめの一番の見頃は、例年6月10日頃です。
    
<場所・アクセス>
■水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市あやめ1ー5)
・潮来駅から徒歩3分。
    
<料金>
・入園料…無料